
2015.01.05 Monday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    2015のはじまり

    2015.01.05 Monday 11:47
    0

      新年あけましておめでとうございます。
      今年も細く長く続けていこうと思ってますので皆サマよろしくお願いします。

      昨年は個人的には例年に比べて釣行回数がグンと減った一年でした。
      その代わりと言ってはなんですが、内容的には例年よりも濃い釣りが出来たと思ってます。
      特にアカメやフライフィッシングやアジング(本当は〜ングってing付けるの嫌い)など、新しい釣りも経験出来たのは大きな収穫でした。
      今年もこれらの釣りを継続して出来るように、なおかつ今までやってる釣りに関しても、より楽しめるようにやって行こうかと思ってます。

      さて、年頭の意思表明はこれぐらいにしてと。
      皆様はお正月休みには釣りに行かれましたでしょうか?
      僕はと言えば、クリスマスあたりから風邪をひき、しばらくやってなかった大掃除をガッチリやったおかげで腰の調子も悪くしてしまったためなかなか釣りに行く気になれなかったのですが、休みも最終日の4日に行ってきました。

      今回のターゲットはアジ。
      去年の秋以降に始めた釣りですが、きっかけは去年の秋にメバルを釣りに行ってたまたまアジが釣れたことから、専門に狙ったらどうなんだろう?と思ったのがきっかけ。

      しかし、アジだけを狙うには場所もそうだけど、やはりそれなりの装備が必要で、それが揃った頃には僕が行ってたエリアではアジがまったくいなくなってしまいました。

      そんなわけで今回はアクアラインを渡り房総へ。
      いかんせん、はじめて本格的に狙うので場所も手探り、メソッドもまた然り。
      さすがに1人で行くのは釣れなかった時のダメージがデカイので、釣り仲間のレーコちゃんを道連れにしました。

      最初に入ったのはこじんまりとした漁港。
      餌釣りの人はいませんが、ルアーでアジを狙ってる人がチラホラ。
      しかし釣れてる様子はなく、しばらくやるも反応がありません。

      すぐ隣のこれまたこじんまりとした漁港に移動してみると、こちら側は誰も釣りしてません。
      こっちにはアジはいないのか?と思いましたが、レーコちゃんにヒット!

      ケータイを車に置き忘れたため、写真はないですが20センチあるかないかのサイズでした。
      僕も頑張ってキャストするのですが、アタリがあってもノラない。
      しばらくしてまたレーコちゃんにヒット!
      嬉しそうにキープしてました。

      僕はどの辺にアジがいるかわからないので漁港内をウロウロしながらキャストを繰り返してたのですが、レーコちゃんは常夜灯の下であまり動かずにやってたのが良かったのでしょうか。
      2人とも反応がなくなったので移動することにします。

      車で少し北上して大きな漁港に入ります。
      餌釣りの人が等間隔に連なってる中にルアーの人も複数でそこそこ賑わってる場所でした。
      早速準備して、停泊してる船のすぐそばでやります。
      魚影もチラホラ見えてアタリもたまにあるんですがなかなかフックアップせず、レンジを少し下げて巻いてくるとようやく僕にもヒット!



      カマスでした。

      しばらくカマスのラッシュに入り、食べたいと言うのですべてキープ。
      8匹ほど釣ったところでやっとアジが釣れました。



      しかし小さい。。。

      餌釣りの人がサビキで釣ってる豆アジと同じサイズ。
      それでも本命が釣れて嬉しかったです。
      リフト&フォールで釣れたのでそのパターンでやってると同サイズを追加、写真撮る前にお帰りになられました。

      夜もだいぶ深まり、翌日から仕事ということもありこれにて終了。
      今回の釣りで見えてきた部分もかなりあったので、次回はそれの擦り合わせも兼ねてまたチャレンジしたいと思います。

      今回はブッダスティックを封印して、アジ用のプロトロッドにリールはダイワの1500番、それにフロロ3ポンドを巻いていたのですが、2ポンドにしようかと思ってます。



      アクアラインを月明かりの下、走って帰宅。
      とりあえず釣り初めは釣果もあり無事終了です。


      おしまい。
      category:SALT WATER | by:ちゃどcomments(0) | -

      PR
      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      いま何時?
      タイドグラフ
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM